若美・宮沢エリア

若美・宮沢エリア

●●●●●●●●●●●●●●●

男鹿半島の北東部に位置する若美は同地区内にある「渡部・角間崎・宮沢」集落の頭文字から名づけられ、平成17年の大合併を経て男鹿市に編入することになる。 宮沢海岸を代表とする海岸と景勝地に恵まれた若美北部と、メロンや農産物に恵まれた若美南部からなる。かって広大な荒地であった渡部地区が、豊饒な大地へと変わっていったのは江戸末期の開拓事業家・渡部斧松の功績によるものである。 五里合は寒風山麓に位置し、県内一の梨収穫量を誇る中石地区があり、海沿いには五里合海水浴場や、多くの地層学者が訪れる安田海岸があり、男鹿半島の地球活動の痕跡を見ることができる。


若美・宮沢エリアのみどころ

おススメ 宮沢海水浴場

宮沢海水浴場

美しい砂浜、遠浅、そして日本海に沈む夕陽が魅力的な海水浴場で県内トップクラスの水質を誇り、環境省選定の『快水浴場100選』にも選ばれています。波も穏やかな当海岸には、多くの海の家が立ち並び、若者やファミリーの海水浴はもちろんマリンスポーツもできる人気スポットです。そばには「夕陽温泉WAO」「若美かんぼの里コテージ村」「キャンパルわかみオートキャンプ場」からなる「宮沢海岸リゾートエリア」もあり、様々な宿泊ニーズにお応えします。

  • ■営業期間/7月上旬~8月下旬
  • ■駐車場 /300台・無料
  • ■海の家 /8店舗
館山近隣公園

館山近隣公園

自生する山桜や、明治以降に植樹された樹齢100年超のソメイヨシノが美しく咲き、訪れる人々を魅了しています。桜の名所として知る人ぞ知る穴場スポットで、観桜の宴を催しています。

メロン

メロン

若美地区は秋田県のメロン生産量の多くを占めており、太陽の光と日本海の風を豊富に取り込んだメロンはとにかく甘くておいしいです。


男鹿梨

男鹿梨

日本海を眼下に見下ろす、五里合中石地区のゆるやかな丘陵地は、明治半ばから和梨の栽培が盛んに行われ、北東北では最大の産地として知られています。
昼夜の寒暖差が大きいためうま味が凝縮されることで育まれる男鹿梨には、サクッとした歯ざわりと甘くみずみずしい幸水。糖分とミネラルをたっぷり含み、多汁でわずかな酸味の豊水などがあります。春から夏にかけては梨畑一面に真っ白な花が咲き、桜の花を思わせる程に華麗です。

安田海岸

安田海岸

500m以上続く崖に、およそ50万年から8万年前までの地層が現れ、いろいろな種類の化石、泥層や砂層や礫層そして火山灰層もある、地質の博物館と言える海岸です。


ページの先頭にもどる
男鹿総合観光案内所
男鹿市船越字一向207-219
電話 : 0185-35-5300
時間 : 9:00~18:00
定休 : 無休

男鹿ふっと観光案内所
男鹿市払戸字大堤127
電話 : 0185-46-3012
時間 : 9:00~18:00
定休 : 1/1~1/3

男鹿駅前観光案内所
男鹿市船川港船川字新浜町1-1
電話 : 0185-24-2100
時間 : 8:30~17:15
定休 : 無休